収納 -おウチづくり-

十分な広さや収納量をとるだけでなく、収納内部のつくりや収納場所も大事。
出す・使う・しまうシーンを想像して間取りを考えていきましょう。

せっかく作った収納スペースなのに、収納したい物が入らない、
出し入れしにくい、片付けしにくいでは生活しにくいですよね。
真っ先に頭に浮かぶ収納と言えば、大型収納ではありませんか?
ウォークインクローゼットは通路が必要になるので、その分収納スペースを確保できなかったり、小屋裏収納は階段を使うので大きな荷物を持ちながらの昇り降りは大丈夫なのかなどを考慮しながら、収納スペースを確保していきましょう。
例えば、冬限定ですがコート掛けが玄関にあるとリビングのソファやダイニングの椅子にかかりっぱなしなんて状態から脱却できますよ。お子さんがまだ小さいうちはLDにおもちゃ・お絵かきセット・おむつ・お昼寝の布団を入れる場所があれば子供の遊ぶスペースも安全で広く確保できますよね。少し大きくなれば自分たちで使ったものをしまえるようになったりして、家族みんなが片付け上手になるかもしれません。

毎日出したりしまったりするので、使う場所と離れていると置きっぱなしになってしまいます。
そんなことがないように、収納する物と使う場所をシミュレーションしてみてください。
現時点だけでなく成長していく過程や季節を想定して考えていくことがいいと思います。
どんなものを収納したいのか、サイズ、使う場所との動線も間取りに書き込んでいくと、
本当にここでいいのか使いやすいのかがわかってくると思います。

適材適所の収納を作って、気持ちの良い暮らしを手に入れてみてください♪ 
● イベントのお知らせ ●
7/30()13:30-15:00)「はじめての家づくり塾」開催

静岡ガスエネリアショールーム富士

何から始めていいかわからない方の為に
家づくりのいろいろなコトを楽しく、賢く学べます。
是非、ご参加ください。
~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店

関連記事

  1. 現場見学

  2. あけましておめでとうございます。

  3. もうすぐ見学会

  4. 構造体の金物

  5. 足場が取れました -アスカ工務店ギャラリー-

  6. sopo初完成見学会

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング