家づくりライフプランのお薦め

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は昨日に引き続き正しい家づくりの手順の話をします。
安全な予算を組むためにはどうすればいいかと言う話の続きです。

前回は家づくりを人任せにしないというお話をしました。
人任せをしない相手は工務店、ハウスメーカーなどの建設業者、
そして住宅ローンを借りる場合の金融機関などに対してです。
そして住宅ローンを借りる場合の次の注意点。
当たり前ですが借りる額は少なく、金利は低いものを、
借りる期間は短い方が良いです。
家のプランにはご家族のいろいろな事情や家族構成を考えて
するものですが、それを背伸びしたものにしない事。
誰だって家は大きくて豪華な方が良いわけです。
でもそのために、毎日の生活が大変になったのでは、楽しくありません。
毎日の生活を楽しむための家、それが家づくりの目標であることを
忘れないでくださいね。
そしてここはとても大事で私も勉強会などを通じてお話してますが、
安全な予算を組むには、将来に渡るライフプランを立てる必要があります。
現在そして将来どれだけの収入があり、出費はいくらか?
それを、月毎に書き出してください。
そうすれば、収支のバランスがどうかがわかります。
もし、マイナスになるなら、資金ショートするわけです。
それらを全部書き出した上で、安全な予算(家づくり資金計画)を組んでください。
そして細かいことはファイナンシャルプランナーに相談してください。
通常、専門家にお願いすると費用がかかります。
当社でも専門のファイナンシャルプランナーがいます。
その人にお願いすれば無料です。
当社でファイナンシャルプランをやったからと言って当社で家を建ててくれなど言いません。
家づくりはお互いの相性が大事だ事を私がよく知っています。
家づくりライフプランをやってしっかりとしたお金の流れが分かってから
自分たちにあった建設業者や工務店を探す。
これが正しい家づくりの手順だと思います。
又次回に続きます。

長泉町 「ナチュラルアンティークの家」

関連記事

  1. 東京目黒の家具屋めぐりをしました

  2. 地震が発生した時に備えること

  3. 今日は吉原の祇園祭です

  4. 年の初めの「ドンド焼」

  5. 富士宮市宮原の家「ミニシアターのある家」の4回目です。

  6. 建築と法務に関するセミナーを受けました

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング