富士市厚原「ナチュラルアスカちょうどいい家」完成現場見学会開催

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今月の22日23日の土日にかけ当社では完成現場見学会を開催します。
公開する家の現状



外観はシンプルな総2階。
当社の場合総2階(1階と2階の部屋の面積がほぼ同じ)の家が多いです。

総2階の家のメリット
1.耐震上有利
1階と2階の面積がほぼ同じという事は1階と2階の柱の位置を同じ位置に
配置することが可能で特に隅の通し柱(2階まで一本の柱にしつなぎ目のない柱)
の位置も統一できるので耐震上非常に有利です。
柱もそうですが耐震壁も1階2階と連続させやすいのでこれも耐震上有利な家になります。
2.建築コストを抑えられる
壁が引っ込んだり出っ張りのおおいプランの家よりも半端な材料が出にくいので材料のコストを
押さえることができます。
3.省エネ住宅である
壁が出っ張ったり引っ込んでいる家は総2階の家に比べ外壁の面積が広くなり、家の内部の室温が
外部に逃げやすくなったり、反対に外部の冬の冷たい空気や夏の暑い空気が内部に入りやすく
なります。
その為、室温を一定に保ちにくく燃費効率が悪く、同じ大きさなら総2階の家に比べて電気代もかかります。
4.効率のいい間取り
外壁にでっこみ引っ込みがないので効率よくプランニングがしやすい。
この家は30坪の大きさですが、4LDK(キッチン、リビングダイニング、1階和室(押入れ付き)、
2階寝室、子供室2室、1.2階トイレ、洗面脱衣室、浴室、玄関シューズクローク、
2階洗面、3帖納戸、3帖ウォークインクロゼット、各収納
コンパクトですが、家族4人で暮らせる十分なスペースカが確保されてます。
大工さんの工事が終わっています。


キッチンやダイニングの家具を既製品を使わないであえて集成材のカウンターを使って
大工さんの手作りにしました。
お施主様の希望の寸法にしたので、無駄な隙間なく、きっと使いやすく木の温もりを感じる
仕上げになると思います。


無垢の仕上げと塗壁仕上げ
完成現場見学会
場所、 富士市厚原
日時、 6月22.23日(土日) 朝10時から4時まで(雨天決行)

詳しいお知らせは当社ホームページで後日公開します。

関連記事

  1. 大事な家づくり、外壁の下地材にもこだわりたいですね。

  2. 地震や劣化のよるひび割れがしにくい外壁材とは

  3. 『かわいい家pohoto』に当社施工のおうちが掲載されました!

  4. 性能向上リフォーム(三島市大宮町)外部仕様を調査する

  5. お施主様のよる壁の漆喰塗

  6. 富士市比奈の現場は地盤改良中でした。(振り返り記事)

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング