今日は「土地から求めて家づくりをする方たちは家のプランにどれ位時間をかけているのだろう?」という話の最終です

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は「土地から求めて家づくりをする方たちは
家のプランにどれ位時間をかけているのだろう?」という話の最終です。

昨日は「土地から買って家を建てる方は土地が決まる前から家のプランニングを
始めよう」という話をしました。
昨日の話はこちら
ただ、家のプランを始める前にしておきたいことがあります。
1.まずは家づくりの為のライフプラン
これは当たり前の話ですが家づくりを始める前に自分たちが将来まで
安心できるような家づくりにかかる住宅資金の総額を知ること。
ライフプランについては当社のホームページにも書かれているので
参考にしてください。
まずはライフプランとは
家づくりは1.教育資金、2.住宅資金、3.老後資金の人生3大資金の一つ。
ここをしっかり抑えないと将来、特に老後に不安の残る生活になってしまいます。
その為には家づくりにかかる総額を知って、自分たちが不安なく
払っていける土地や家はいくらなのか?を知っておく必要があります。

富士市神谷N邸
2.次に大事なのは自分たちに合った信頼できる建設業者や
設計者を探すことです。

以前にも書きましたが家は土地の性質などを考えてプランニングを進めていくものです。
土地が決まる前からプランを始めるのですからそのあたりを理解して
将来土地が決まったら柔軟に対応してくれる設計者が必要になります。
(間違ってもこの家のプランの中から建てる家のプランを決めてくださいとか、
プランはいくつまでは無料でその後有料だとかとかいう建設業者は
お客さんにとってはかなり不利ですね。)
そしてあなたの家族の家に掛けられる予算、家に関する価値観、家族の仕事
や生活感、子供の教育、こだわり、趣味嗜好、その他をある程度
理解して家のプランに反映してくれることも必要です。
家づくりはまず、人との出会いからだと思っています。
ただそれは人任せにするという意味ではなく、自分たちでまず
行動することも大事ですね
最後、ご意見番のようになってしまいました。 年かな~。
次回からは家のことをもっと話そうかと思います。

富士市中央町I邸

関連記事

  1. 土地から求めて家づくりをする方たちは家のプランにどれ位時間をかけている…

  2. 住宅性能評価証明書をとるメリットとデメリットとは?

  3. 富士宮市大岩で完成現場見学会を開催しました。

  4. 富士宮市粟倉で完成現場見学会を開催しました。

  5. 一生住む家だから一度は見よう家の構造

  6. 家の価値観は住む方の価値観で決まります

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング