富士宮市西町K様邸

家を建て1カ月がたちました。最初は人の家にいる様で落ちつかない気持ちでしたが、引越しの荷物も片づき、色んな物が所定の位置に収まってくると、「自分の家ができたんだなあぁ」と実感し、とてもうれしく思います。
わが家の家建ては、親から土地を譲り受けた事を機にスタートしました。土地は約40坪とそんなに広くはなく、南側、東側と隣家があり、北側は道路です。唯一西側は実家なので、ベランダやリビングの掃き出し窓等が西側にあれば、あまり気兼ねなく暮らせるなぁと思いました。又、娘が春より中学生になる事もあり、学区の関係で、一から図面をひいてもらいゆっくりとプランを練り、家を建てていく事ができませんでした。そんな私達の希望にぴったりだったのが、アスカ工務店さんが取り扱っている「casa carina(カーサ・カリーナ)」という家でした。さっそく資料を送ってもらい、色々な間取りを検討し、オープンハウス見学に行きました。実際に建った家を見学すると、南欧風のかわいいデザインに、タイルの洗面台、漆喰の塗り壁や、ペアガラスの上げ下げ窓等…とても素敵でした。見学の際に土地の広さや間取りの事などを相談すると、「大丈夫ですよ」と言っていただき、私達の家建てがスタートしました。

週に一度位の打ち合わせの際には、今まで買いためていたインテリアの雑誌をすべて見直し、気に入って「わが家に取り入れたいなぁ」と思うページを切り取ってスクラップして持参し、イメージを伝えました。今まで雑誌を見ながら「自分が家を建てる時には、こんな風にしたいな」と思っていたことが実現していくのでとてもワクワクし、毎週の打ち合わせがとても楽しみでした。でも楽しい事だけではなく、地盤調査では土地の改良が必要になったり、土地の場所が「準防火地域」という事もあり、窓には防火シャッターを付けたり、防火ガラスの窓にしたりと、普通よりもお金がかかってしまった事もありました。又、リビング照明を取付けてみると、大きすぎて通る度に主人の頭にぶつかってしまうので、小さい物に変更したり、W.I.Cのバーが思っていたよりも低かったので、少し高く直してもらったりと、家ができ上がった後も丁寧に対策を考えて下さいました。図面上では全てが㎝(m)単位で書かれているので、実際にメジャー等で測り、シミュレーションすると良いと思います。もちろん照明も「好きなデザインだから…」だけではなく、実際に取り付けると天井から何センチ位になるのか?明るさ(W・ワット数)等も考えて購入すると、わが家のような失敗はなくなると思います。
家に帰り、ドアを開けると木の香りがする素敵な家を作っていただき、ありがとうございました。
最後まで丁寧に対応をして下さり感謝しております。これから先もこの家で大切に暮らしていきたいと思います。

関連記事

  1. 焼津市田尻I様

  2. 熱海市上多賀H様

  3. 富士宮市豊町O様

  4. 富士宮市山本Y様

  5. 三島市沢地M様

  6. 富士市大淵I様邸

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング