カーテン


家づくりで最後に取付けが行われるカーテン。それが故にカーテン選びも最後になってしまいます。
家づくりの中で窓の種類や位置・形を決める際に採光・採風を優先に外からの視線や家具の配置などで考えるかと思います。その際にもうひとつ頭に入れておいて欲しいのがカーテン。
窓の機能と同じように断熱・採光・遮光などの機能はもちろん、洗濯のしやすさも重要。
すべり出しの窓や上げ下げの窓など形状によって、シェード・カフェカーテン・ブラインドが似合ったりとカーテンを選べる種類も変化します。


まだ家具などがなくてもカーテンが取付けられただけで部屋の印象がガラッと変わるほどの影響力のあるもの。掃き出し窓だと布の面積も多いので柄や色で好きな雰囲気にも変わるし、こんなははずじゃあ…っとせっかくのおウチの雰囲気が一変することも。
季節の変化でファブリックを変えるようにカーテンも変えられると季節感が出るし、模様替えになり暮らしも楽しくなります。これからは涼しい素材感のコットンやリネンがよりナチュラル感を演出してくれそう。


一面の壁の色を変えるのは…っと思ってもカーテンだったら思い切ってできますよね。ヴィヴィッドな色やインパクトのある柄をアクセントとして取り入れても面白そう。

結び方や組み合わせ方でもいくらでも自分流になりそうです。基本を抑えた上で自由に時には大胆に挑戦して欲しいインテリアアイテムです。
「窓+カーテン」、窓を決める際には想像をめぐらせてみて下さいね。
~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店

関連記事

  1. その計画大丈夫!? 5/24(日)無料セミナー「家づくり計画診断」 開…

  2. 基礎工事3 ~配筋検査~

  3. ありがとうございました!

  4. 基礎工事 -静岡市葵区-

  5. 基礎の配筋検査 -富士宮市外神-

  6. 金物補強

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング