暮らしてみて思ったこと -間取り-


もうすぐ9年…
我が家は県外在住時に移住を考え家づくりをスタート。その時は夫婦2人だけでしたが、赤ちゃん時代・子供時代など成長していく過程を想像しながら建てたつもりでした。
でも、こんなにも暮らし方や趣味が変わるとは…
夫婦だけの生活からでは想像できなかったことです。もちろん、いい意味でですよ♪
大好きな北欧の家具や雑貨に囲まれながら、家でゆったりとした時を過ごす…
そして、子供が巣立ち夫婦2人になった時のことを重視して家づくりを考えていた気がします。
しかも、こんなにもアクティブに動くようになるとは…
ここの保育園に入れたいという思いで働くようになりましたが、フルタイム勤務でほぼ家にいないようになるとは考えてもいませんでした。
ダイニングとリビングをずらした間取りなので、食事の時間の過ごし方としてはとてもお気に入りの間取りです。
でもうれしいことにこんなにも仲間や子供たちのお友達がよく来ることになるとは…
そうなるとLDがそのままドーンと続いているのはどっちにいても姿が見えて話がしやすかったなーっと、もっと大勢の仲間で遊べたなーっと、感じることが度々。
現在の生活はというと夫婦共働きなので平日はバタバタと休日はお出かけするというのがここ数年の生活サイクルです。
1日の1/3は不在、1/3は就寝、残りの1/3に家での暮らしが集約されているんですよね。
その中でも毎日必要な料理、食事、入浴、子供たちの宿題や支度の確認、洗濯、など…
いかにスマートに進めていけるのかを鍵にしている気がします。
このようにみなさんも想定していなかった暮らし方になるときでも、対応できる柔軟な間取りを考えてみてはいかがでしょうか。
こういう使い方をしたい!っと思いが強いものも何通りにも用途が考えられるのかを間取りの中で生活してみてくださいね。
~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店

関連記事

  1. キッチン取付け

  2. いよいよ明日から、開催!

  3. ナチュラルアンティークの家 スポーツ好き家族が休日を楽しむ家 できまし…

  4. 額縁-フレーム

  5. 玄関 -おウチづくり-

  6. 上棟しました!

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング