富士宮市宮原で家の上棟式をしました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今週月曜日でしたが、富士宮市宮原で家の上棟式をしました。 

ただ、前回の富士宮市豊町の上棟式と同じで今回も台風の影響で実際の家の上棟(家の骨組みを組む)
が出来ず、お祝いごとの上棟式を先に行いました。

今回の台風は通常の台風とは違い、東から西への逆ルートを通りました。
逆ルートだと日本列島への影響も少し違うのでしょうか?

丁度同じ日に東京に同僚と旅行していた妻に言わせると夕方から雨は降ったが昼間は
薄日が差していたいうことでした。

いずれにせよ今回も台風の影響がわからないので無理をせず、お祝いごとの上棟式は
お施主様の都合もあるので予定通り開催し、実際の家の骨組みを組む建て方は順延しました。

当社の場合、上棟式はお施主様にお弁当を上棟に参加していただいた業者さんや職人さんの
数だけ用意していただき、作業の労をねぎらっていただきお配りするという方式で行います。

今回は実際の作業がないので夕方各業者さんや職人さんに集まってもらいました。
建物が建っていないので少し物足りないですが、これも現場の職人さんたちの安全を考え
あまり材料を雨に濡らしたくないという思いからのことなので、お施主様のもご理解
いただけたと思います。

関連記事

  1. 「土地から求めて家づくりをする方たちは家のプランにどれ位時間をかけてい…

  2. 家づくりを始める方にはぜひ参加していただきたい勉強会です

  3. 母力向上委員会さんのファミリーメッセ2012に参加します

  4. 富士市北松野「仲良し姉妹がスクスク育つ家」は上棟しました

  5. 長いお正月休みも明日で終わります

  6. 「長野県北部地震、新聞報道に驚いて現地を見に行く」3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング