-自然素材で体にやさしいー ハーブの天然防虫効果で虫対策!

お料理やアロマによく使われているハーブ。実は天然の虫よけとしても大活躍してくれるのをご存知ですか?
そこで今回は、虫を寄せ付けない効果を持つハーブと、簡単に手作りできる防虫アイテムをご紹介します。

 

おすすめハーブ1
シトロネラ

蚊や昆虫が嫌う「シトネラール」という成分が含まれています。柑橘系のスッキリとした香りが特徴です。

 

おすすめハーブ2
レモングラス

レモンに似た爽やかな香りを持つハーブ。虫よけ効果はもちろん、空気中の細菌から守ってくれる効果も。

 

おすすめハーブ3
ローズマリー

独特の強い香りには、洋服ダンスの虫よけなどに使われるしょうのうと同じ成分が含まれています。

 


虫よけキャンドル

用意するもの
・お好みの精油(3~4滴)・クレヨン(色付け用)
・ろうそく(2本*長さ15cm程度)・ジャムなどの空き瓶

作り方
①ろうそくとクレヨンをパキパキと細かく折り、瓶に入れます。
(ろうそくの糸は使うので、切らないようにしましょう。)
②鍋にお湯を沸かし、①で用意した瓶を入れて弱火で5~7分湯煎します。瓶の中身が完全に溶けたら鍋に出します。
③精油を入れてゆっくりとかき混ぜたら、瓶の真ん中にろうそくの糸を垂らし、完全に固まるまで待ちます。


 

 


サシェ

用意するもの
・お好みの精油(10~30滴)・ドライハーブ(適量)・布切れ
・重曹(50g)・だしパック(もしくはティーパック)・リボン

作り方
①重曹に精油を加えてよく混ぜ合わせたら、ドライハーブを加えてさらによく混ぜます。
②①をだしパック(もしくはティーパック)に入れます。
③②を布切れに包んだら、中身が出てこないようにリボンで固く縛ります。


最近はハーブを栽培している方が多いですが、料理やお茶以外に多く利用できるので育てがいがありそうです。

育てるのも作るのも楽しみながら、安心して使えそうですね。

 

関連記事

  1. その計画大丈夫!? 5/24(日)無料セミナー「家づくり計画診断」 開…

  2. 五貫島の現場

  3. JIO 配筋検査 と コンクリート打ち

  4. 基礎工事2 -アスカ工務店ギャラリー-

  5. 薬膳講座、ありがとうございました!

  6. キッチンバックヤード vol.2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング