「マンションリノベーションアドバイザー」というセミナーに行ってきました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが、東京新宿で「マンションリノベーションアドバイザー」という資格の講習と
考査セミナーに行ってきました。

この資格はマンションのリフォームやリノベーションの依頼を受けた際に
マンションオーナーに希望する間取りや使いやすい設備などを提案するだけでなく
その希望が建築の法律やマンション規約などに抵触しないように調査したり
現状のマンションの状態が工事が可能かどうかの調査をし、工事を他の居住者に
迷惑かけることなく進める為の資格です。

例えば、マンションはいろいろな決まりごとがあります。
権利の持ち分と言えば共用部分と専有部分などあり、工事の内容によっては
管理組合の許可が必要だったり、できない工事などもあります。

工事をする場合、そのような権利や決まり事をしっかり見極め、マンションオーナーに伝え
工事を無事に完了させるその仕事が「マンションリノベーションアドバイザイー」です。

私もマンションのリフォームを過去何件もやらしてもらっています。
今回のセミナーは日頃のおさらいもあり参加しました。

セミナーも何とか終わり、最終考査も結果はどうあれ完了しました。

帰りの道筋、都会の街の喧騒の裏手に「思い出横丁」という狭い路地がありました。
この「思い出横丁」自分が若いころ何回か来たような?

狭い路地に飲み屋さんや焼き肉屋さんが並んでいます。
時間は夕方5時ごろでお客さんらしい人も中にいます。

なつかしさもあり、通りをずっと散策しました。

最近年のせいもありこのような人くさい場所が気になり、迷い込むのも好きです。

横丁の出口から出ると、外はいつもの新宿の街でした。
一瞬のタイムスリップを感じました。

看板や店の感じから中国や韓国からの移住者が主に商売しているのかな?
と感じました。

時間が許せば、ここで一杯やりたいと思いましたが、今度がいつになるやら。

関連記事

  1. 「これからの家に求められる大事な性能とは?」基本スペック木構造編2

  2. 富士市広見本町土地情報のお知らせ

  3. 外壁の塗壁パターンで家の表情が変わります

  4. 伊東市伊豆高原に行きました。

  5. 自然素材の漆喰について書こうと思います。

  6. 上棟式で思う事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング