富士宮市豊町O様

新居し引越してから、あっという間に10ヵ月が過ぎました。
アスカ工務店の皆さんをはじめ、職人さんや工事関係者の皆さん、ファイナンシャルプランナーの平木さん…
この度は大変お世話になりました。
私たちの場合、1歳前の娘を連れてのスタートとなりましたが、皆さんのお陰で、子連れでうかがうことも大変ではありませんでした。
キッズスペースで寝かせてもらったり、おもちゃで遊ばせてもらったり、成長して最後の方は童謡のDVDを見せてもらったり。
娘もそれが楽しみでした。また、女性スタッフさんたちが抱っこしたり遊んで下さったこともありました。
途中でミルクやオムツ替えをさせてもらったこともありますが、その時も心配りをして下さったり、遠藤さんも笑顔で待っていてくれました。本当にありがとうございました。
まず勧められたライフプランでは、我が家のお金の見通しが分かり、マイホームも予算も分かったので、
それを頭に置きながら進めることができました。
土地探しでは、私たちの希望に合う土地を遠藤さんが自ら見てきて下さったり、私たちが迷っていると、ご近所を回って、その土地のことを聞いて来て下さいました。
なので、土地のことはもちろん、ご近所の方の人柄も分かり、私たちも安心して決めることができました。
プランニングでは、イメージや要望を丁寧に何度も聞いて下さいました。今までの施工例も写真で見せてくれたのでイメージしやすく、いろいろなアイデアも提案して下さり、出来上がったおうちは、とても納得のいくものとなりました。
ついいろいろと話が弾み脱線してしまうこともありましたが、打ち合わせは、それくらい楽しい時間でした。
家を建てるに当たり、もともとあった希望は、ナチュラルな雰囲気、漆喰の壁、無垢材の床、本棚スペース、何よりも耐震でした。
さらに母と祖父と同居なので、みんなが快適にすごせること。アスカ工務店さんはそれら全て叶えて下さいました。
住んでみて、漆喰の壁は、料理の匂いが残りにくいです。パイン材の床は、真冬の朝に裸足で歩いても冷たすぎることはありませんでした。
ある日には、主人が突然裸足にすり足で歩いていて、「この床、気持ちいいね。」と言っていました。
あまり家にこだわりがなかった主人も、気に入ったようです。耐震についても、希望の間取りを聞きつつも、耐震のことを考えてアドバイスをしてくれたり、工法や制振装置で地震に強くなるよう、考えて下さいました。お陰で安心して生活できます。
たっての希望で作ってもらった二階のフリースペースも気に入っています。造作の本棚を設けてもらい、また、室内干しのスペースとして雨の日にはもちろん、花粉の季節も活躍しました。娘の遊び場やセカンドリビングとしても使えそうです。
さらに、細やかな配慮で、一階トイレを祖父の部屋の近くにしたり、玄関やトイレに手すりを提案してくれたこともとても良かったです。
はじめの頃は、それほど重要視していなかった高気密高断熱も、その快適さやお財布へのやさしさ感心する毎日です。
私の反省点としては、給湯やインターホンのリモコンの床からの高さの確認不足でした。
またコンセントも、多めにつけていただいたつもりでしたが、住んでみると、もう少しこちらに寄っていた方がよかったかなとか、ここにもあったらよかったかなと思うところも少しずつですが出てきました。
長く住む家ですので、いろんなことを想像してのシュミレーションは、「やりすぎ」ということはないと思います。
最後になりましたが、アスカ工務店さんにお願いして、本当によかったです。建築へのこだわりはもちろんのこと、皆様のお人柄もとてもよく、いつでも親身に相談にも乗って下さり、安心してお任せすることができました。
これからも、メンテナンスや、ワークショップ等でお世話になると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 富士市厚原N様

  2. 富士市石坂SH様

  3. 富士市柳島A様

  4. 静岡市清水区大手H様

  5. 富士市入山瀬Y様

  6. 富士宮市淀平町S様

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング