今回から工事を終了したオーナー様宅のご紹介になります。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今回から工事を終了したオーナー様宅のご紹介になります。
場所は富士宮市小泉です。

家のタイプは当社オリジナル定額制デザイン住宅「SOPOの家」になります。

【家族構成】

大人2 子ども2

【建築Data】

1階床面積:52.17㎡(15.75坪)

2階床面積:50.51㎡(15.25坪)

延べ床面積:102.68㎡(31.00坪)

オーナー様との出会いは奥様が当社のライフプランセミナーにいらしてから始まります。

その後オーナー様は当社で推奨している無料の「家づくりの為のライフプラン」をして家づくりにかかりました。

この「家づくりの為のライフプラン」はオーナー様の現状の収入、出費を日々の生活の中で具体的に
お聞きし、オーナー様が描いている家づくりの総額のすり合わせをしていく作業です。

オーナー様の今の生活と将来の生活が特にお金に関して安心で安全に生活できるような家づくりに掛ける総額が
分かります。
家づくりは高額な資金を将来に渡って住宅ローンで返済するのでこの作業はとても大事だと思います。

では、この家の紹介をしていきたいと思います。

玄関からリビングダイニングに入りました。広い一部屋になっています。

床材はパイン材の無垢で壁は漆喰という塗り壁です。

パイン材とは北欧系の床材です。

寒い国の木なので自分を寒さから守るために幹に空気の粒をたくさん入れています。
その為床になっても含んだ空気の為、寒い冬の日でも踏んでもヒヤッと感があまりしません。
肌触りも柔らかく素足によく馴染みます。

ただ空気が入っている為、傷は付きやすく太陽による色変色もしやすいです。
床材には反対に固くて傷が付きにくい材質の物もあります。
木本来の特徴をよく知ってご自分たちの好みに合った素材を選びたいですね。

反対側から見てみました。

このリビングダイニングは南面に向いている為、たくさんの日の光が入ってきます。
一番奥の所にあるドアは玄関に続いているドアです。

幼稚園や学校から帰ってきたお子さんが元気な声で「ただいま~」と言って
入ってくる様子が見えるようです。

リビングダイニング側からキッチンを見ているところです。
ここもとても明るい空間になっています。

キッチンで奥様が作ったお料理をアール窓を通してダイニングテーブルに出すこともできます。
朝の忙しい時間のご家族の楽しい団欒が想像できますね。

このコーヒーカップを模ったガラスブロックは奥様がネットで見つけられたものです。
とてもかわいいので、当社でインスタグラムに投稿したところたくさんの「いいね!」をいただきました。

奥様のやさしく家族思いな気持ちがよく表れています。

次回はこの続きです。

 

関連記事

  1. 富士川方面から富士宮方面の現場に回りました。

  2. 富士市大渕で地鎮祭を行いました

  3. 家づくりのお金の使い方はメリハリが重要

  4. 『資金計画勉強会開催』を開催しました

  5. 住宅ローン最低金利を考える

  6. 後で見えなくなるので気を配りたい「比較構造見学会」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング