静岡市清水区沼田町で地鎮祭をしました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが、静岡市清水区沼田町で地鎮祭をしました。
地鎮祭のお施主様のご出席者はお施主様ご夫婦とお子様、奥様のご両親です。

これは地鎮祭時にいつも私が書いていることですが、

地鎮祭は家を建てる前にその土地に住まわれている神様たちにこの地に家を建てる事への
許しを乞う神事です。

日本はキリスト教やイスラム教などの一神教と違いいろいろな所に神様がいるという考えです。
神社に祀られている神様だけでなく、森にも林にもそして町にも道端にも家の中にも
あらゆる場所に神様はいます。

外だけでなく家の中のキッチンやトイレにも神様はいらっしゃいます。
日本はあちこちの神様がいて、人々をある時は助けたり、ある時はいたづらずらしたり
悪いことをすればお仕置きもしたりします。

家をたてる場合もその場所に神様がいらっしゃるので地鎮祭とは読んで字のごとく
その地に住んでいる神様に「これから工事をしておさがわせしますがよろしくお願いします。」
というような挨拶をすることです。

神様を念入りにお参りすればこの地の神様は家を建てたご家族を守ってくれると思います。

地鎮祭はそんな神様のご機嫌を損ねなようにする為に開催します。

地鎮祭の最中とてもかわいい事がありました。
お施主様のお子様が、教えてもいないのに神主さんやご両親の真似をして神様に
御祈りを自分から進んでしていました。
こんな小さいのに神様が分かるのかな?とほほえましいと共に神様が見えてるのかな?
不思議な思いにもなりました。

神様はとても人間に近い存在のような気がします。
私からもこれから工事でいろいろお騒がせしますからよろしくお願いしますと
祈願しました。

この工事も約5ヵ月ほどかかります。
事故もなく、お施主様ご家族をずっと守ってくれる家に仕上げたいと思います。

 

関連記事

  1. 将来のメンテナンス工事費を抑える1

  2. 「カーサカリーナ」が雑誌「私のカントリー」の秋号に掲載されました

  3. 富士宮市青木平「英国風カントリーハウス」の家では気密工事をしました。

  4. 富士市北松野「仲良し姉妹がスクスク育つ家」は上棟しました

  5. 家の省エネリフォーム、断熱リフォームについてのセミナーを受けました

  6. 新しい仲間の募集のお知らせです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング