静岡県富士市のPR・ブランディング・SNSコンテンツメーカー

PR・SNS/ウェブ戦略はアドシップへ。「コミュニケーションをデザインする」

フリーソフトからクリエイティブを創りあげてみる。あくまで個人的用途で。

67 views
約4分
Web, …
フリーソフトからクリエイティブを創りあげてみる。あくまで個人的用途で。

今やプロフェッショナルの現場でも趣味の世界であっても、執筆や写真加工、イラスト制作などのクリエイティブな作業はパソコンで行う事が多くなってきています。

もちろん、直に絵筆を振るって仕上げた実体のある作品の価値は、利便性を追求したパソコンで制作したものよりも間関的に重いと評価されることが多くありますが、しかし最新の技術を取り入れて創作の幅を大きく広げる事は、とても有意義であると思います。

この記事をご覧になっている皆さんも、食わず嫌いせずに一度パソコンで創作にチャレンジしてはいかがでしょうか。

ただ、メジャーな文書作成ソフトやプロフェッショナルが仕事現場で使用する画像編集ソフトは、それなりにかなり値が張り、個人が趣味で導入するには敷居が高めな場合があります。今回の記事は、そういった高価なプロ仕様のソフトではなく、フリーでも慣れと使い方次第で十分活用できる便利な入門用のフリーソフトをご紹介します。

文書作成ソフト:LibreOffice

images

このLibreOfficeは、Microsoft Officeと互換性のあるフリーソフトです。ワードもエクセルも使用できるので、Microsoft Officeの代替として十分な性能を持っています。

対応OS: Windows, Mac OS X, Linux

 

画像編集ソフト:GIMP

gimp-logo

画像編集ソフトと言えばPhotoshopが有名ですが、それの基本的な機能を網羅したフリーソフトです。

無料で高性能な画像編集ソフトは他にも色々とありますが、Photoshopの操作に慣れているのであればこれが一番おすすめです。

写真編集やイラスト制作、Web素材制作まで行えます。

対応OS Windows/Mac OS X

 

画像描画ソフト:Inkscape

SnapCrab_NoName_2014-4-17_18-43-1_No-00

Illustratorのようにベクトルデータを使用できるフリーソフトです。 デザイン制作にとても便利です。

対応OS Windows/Mac OS X

 

3DCGモデリングソフト:Blender

SnapCrab_NoName_2014-4-17_18-47-31_No-00

他にも、シンプルで使い勝手のいい無料の3DCGモデリングソフトはあるのですが、私はあえてこれをお勧めします。

要求される知識や技術のレベルが猛烈に高く、また単純にインターフェースがぐちゃぐちゃで使いづらい厄介な代物ですが、アニメーションムービーやゲームなどを制作する事も出来る凄いソフトです。

対応OS: Windows, Mac OS X, Linux

 

HTMLエディタ:Crescent Eve

SnapCrab_NoName_2014-4-17_18-49-29_No-00

HTMLエディタは本当に沢山の種類あるのですが、私はこれが一押しです。

とてもシンプルで使いやすく、動作も軽い良いソフトです。

ただ、基本的に手打ちでコーディングを行っていくので、HTMLやCSS、JavaScriptの知識が無いといけません。

対応OS: Windows


以上にご紹介したもの以外にも、素晴らしいフリーソフトはまだまだ無数にあります。

Adobeなどのメジャーどころで購入すれば数十万円くらい掛かるデザインツールも、同じような処理をする上で遜色ないものがネット上を注意深く探してみると無料で手に入ったりするのです。

非常に便利でお財布に優しいフリーソフトではありますが、そこはあくまでもフリーソフト、バグが発生したり、不安定だったり未実装の機能があったり、怪しいアドウェアが同梱されていたりと、色々と気をつけなければならないこともあります。

個人的に使うのならばともかく、業務で使用するのは避けておいたほうが良いでしょう。

使うならあくまで個人的用途に、とどめておきましょう。

ADCIP IT事業部

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0545-53-7809