こんにちはアスカ工務店遠藤です。

3週間前から続いている当社の年末のオーナー様宅ご挨拶の「年末クリスマスサンタ作戦」
もいよいよ終盤に入りました。

東は御殿場市、西は焼津市、南は熱海市と約100件ほどの新築、性能向上リフォームなどを
させていただいたオーナー様宅を1件1件「何かお困りごとはないですか?」のような
事を聞きながら廻ります。

その際、特に築10年程の家にはそろそろ外壁塗装などのメンテナンスの必要性をお知らせする場合も
あります。

でも一番楽しみなのが、ご家族の特にお子様などが、家の新築当時小さかった子が、大きくなっていたり
しっかりとお話しできたりしたりと、その成長を見ることが何よりも楽しみです。

丁度伺った時、お留守だったあるオーナー様ご主人様よりこんなお礼のメールをいただきました。

このオーナー様の娘さんは新築時は確か保育園ぐらいだった思います。
その後成長され中学生になられ奥様の実家のある中学校に進学されたそうです。
わざわざ、名古屋に行かれているので奥様がよほどその中学校に娘さんの教育上こだわりを持たれたんだな
と思いました。

娘さんと奥様が名古屋の奥様の実家にいかれたので、ご主人様はお一人で富士に残られました。
そんな状況からのメールです。

アスカ工務店 遠藤様

本日はカレンダーとクリスマスプレゼントを届けて頂きありがとうございました。
実は娘が4月から名古屋市内の中学校に進学したので
妻と一緒に妻の実家がある名古屋へ引っ越しました。
そんな訳で私は逆単身赴任状態で一人暮らしをしています。

娘も妻も数カ月毎に富士へ遊びに来ていて、、
先週末もちょうどみかん狩りに来ていたところでした。
築40年を超える名古屋の家はとても寒いらしく
「富士の家は暖かくて居心地がいい」と言って
ナチュラルアスカの良さを実感していました。
娘は「富士の家を名古屋に持って行きたい」と真顔で話します。

早いもので今年は家を建ててから10年になりました。
その間に何度か地震や台風に見舞われましたが
特に異常はなく快適に過ごすことができました。
良い家との巡り合いに改めて感謝しています。
海野さんをはじめスタッフの皆様にもよろしくお伝え下さい。

という内容です。(このメールの私のブログへの掲載はオーナー様の了解を得ています。)
その後、私が、奥様と娘さんが名古屋に行かれてお寂しいですね。とメールを返しましたら。

アスカ工務店 遠藤様

娘と別れて寂しいのですが
逆に絆が深くなったところもあり、それなりに楽しんでします。

娘が保育園の時には以前の家は「お風呂が狭い!」と言われましたが
今では「富士に家はお風呂が広くて気持ちいいい」と言って
なかなかお風呂から上がってきませんし、
スリッパをはかなくても冷たくないと言って素足で家の中を歩いていました。
家が理由で富士に行きたいと思ってもらえればうれしい限りです。

と再度返していただきました。

私としては娘さんが当社で建てた家が、断熱性が高く生活していてとても快適という事をいってくれ
とてもうれしく思いました。

当社は10年以上前から「セルロースファイバー」という断熱材を標準仕様で家づくりをしてきました。
当時小さなお子様にお部屋の快適性ということで、成長の一コマになっていただき本当に良かったです。

これからも快適なお部屋環境づくりをしていきたいと強く思いました。

「年末クリスマスサンタ作戦」も後数件で終わります。
なかなか訪問の時間づくりも大変でしたが、終わるとほっと一息付けそうです。

今年も残り少なくなりました。

関連記事

  1. 失敗しない家のプランづくり 4

  2. 北松野(仲良し姉妹がスクスク育つ家)では見学会を開催しました

  3. 基礎工事完了の作業について

  4. しばらくですが、ブログ怠けていました。

  5. 新しい当社の家の施工例アップ4の回めです。今回でこの家のお知らせは最後…

  6. 今日は現場の帰りでの事。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング