富士宮市淀平町S様

この度は、私たちの家づくりにお付き合いいただき、誠に有難うございました。遠藤さん、海野さん、平木さんをはじめ、アスカ工務店関係者の方々の、大変親切な対応に感謝しております。
数多くの会社を検討しましたが、アスカ工務店さんで建てることができて、本当に良かったと心から思います。アスカ工務店さんと他の会社さんとの一番の違いは、「家を建てること」よりも「家を建てた後、幸せに暮らせるか」に焦点を置いている点です。長文になりますが、その理由をお話したいと思います。

私たちがマイホームについて考え始めたのは、3年前、知人の完成見学会へ訪れたことがキッカケでした。それから、様々な会社の完成見学会やモデルルームへ足を運び、次第に自分たちのマイホームに対する条件が明確になっていきました。私たちの条件は以下の通りです。

①狭くても、集成材ではなくヒノキであること
②無理なローンを組まず、予算内でおさめること
③なるべく無垢・漆喰などの自然素材を使用していること

上記を満たす会社を探していると、ある会社が気になり、営業の方も感じの良い方だったので、マイホームの話を進めていくことになりました。自分で(だいたいこのくらいだろう)という予算を決め、いざ話を進めていくうちに、今後の人生の様々な出費が明確になり、ローンを多く借りることへの不安が日に日に増していきました。考え抜いた末、当初私が推定していた予算を下げることへ決断しました。そのことを営業の方に伝えると、「大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、予算をさげることにより提示されたプランは、ヒノキではなく集成材になるなど、私たちの理想とはかけ離れたものでした。そして何よりも残念だったことは、営業の方が話していくうちに、私の提示した予算を100万、200万と勝手に上げていくことでした。多額のローンを組んで、それを返済していくのは私たちです。建てた後の私たちの生活を軽視し、より高い家を建てさせようとする姿勢が残念で、とても親切でしたが、その会社との話は白紙に戻すことになりました。

やはり低予算では性能の良い家は建てられないのか、ヒノキではなく集成材の家で妥協するのか、建売住宅を購入するのか…振り出しに戻った私たちはとても悩みましたが、やはり一生ものの買い物に妥協はしたくないと思い、もう一度予算内で条件に合った建築会社を探すことになりました。〈家を建てる時に買う本〉を見ていると、ヒノキ・自然素材を使った可愛らしい外観が特徴のアスカ工務店さんが目に留まりました。さっそくホームページでチェックしてみると、集成材を使わず、自然素材にこだわるアスカさんの理念と私の理想が合致し、予算内で家を建てられるかメールで問い合わせをしてみることにしました。その後、アスカさんの事務所へ訪れ、実際に遠藤社長に会ってみると、ブログで想像していたような真面目な方かと思いきや、とても気さくで話しやすい方でホッとしました。メールをした経緯を説明し、後日ファイナンシャルプランナーの平木さんによるライフプランを受けることとなりました。私は今まで、自分で計算した予算でマイホームを建てられるか検討していました。ほとんどの方がそうじゃないかと思います。しかし、このライフプランは絶対に受けておいたほうが良い!と、声を大にして言いたいです。生活費や学費、老後資金だけでなく、各種保険、趣味や旅行の回数など細かな事まで計算し、今後の人生にかかる出費を弾き出し、家を建ててから無理なく生活していけるマイホームの予算を、明確に提示してくれました。平木さんに提示していただいた予算を元に、低予算でも性能の良い家を建てることを念頭に置いた家づくりが始まりました。

遠藤さんは、ふとした話の流れから私たちが思いつかないようなプランを提示してくれました。今までの施工例を写真で見せてくれたので、よりイメージしやすく、プランニングがとても楽しかったです。子供用のテレビや、たくさんのオモチャを用意してくれてあるので、子供も楽しく遊んでいる様で、打ち合わせに集中できたところも良かったです。また、私たちの細やかな要望をすべて組み入れてくださり、親身になって納得のいくまで、じっくりプランニングを進めることができました。時には、オプションを追加しすぎて予算に収まりきらなくなるときは、遠藤さんがストップをかけてくださることもありました。建てた後の私たちの生活を重視している姿勢が、他の会社とは違い、とても嬉しかったです。また、私たちがわからないことがあれば、すぐに調べていただき、とても頼れる存在でした。現場監督の海野さんの真面目で優しい雰囲気と、スタッフさんの自然な笑顔と温かいおもてなしも、とても過ごしやすかったです。長男は、アスカさんでの打ち合わせが楽しかったみたいで、すでに「また行きたい」と駄々をこねています。

打ち合わせが終わってみると、しっかり予算内で収まり、集成材不使用の無垢のヒノキ・外張り断熱とセルロースファイバーのダブル断熱材・無垢床と漆喰のリビング・認定低炭素相当の、私たちの求めた狭くても性能が良い、文字通りの「ちょうど良い」が完成しました。何かとちょうど良い私たちが住むのには、ぴったりです。
これからこの家で、大切な家族4人で素敵な時間を刻み、笑い声は「ちょうど良い」ではなく、笑顔溢れる家にしていきたいと思います。
本当に有難うございました。今後とも、末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

関連記事

  1. 富士宮市淀師A様

  2. 富士市石坂S様

  3. 富士宮市大岩I様邸

  4. 富士市中里K様

  5. 富士市入山瀬Y様

  6. 富士市大淵I様邸

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング