性能向上リフォーム(三島市大宮町)内装、設備を考える

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は性能向上リフォーム(三島市大宮町)の続きを書こうと思います。
時間が経っているので以前のブログを載せます。
性能向上リフォーム(三島市大宮町)
性能向上リフォーム(三島市大宮町)床下検査
性能向上リフォーム(三島市大宮町)屋根裏検査
性能向上リフォーム(三島市大宮町)外部仕様を調査する
性能向上リフォーム(三島市大宮町)窓を考える
性能向上リフォーム(三島市大宮町)玄関ドア性能
今回は構造の性能ではなく内装や設備について書きます。
この家は40年前以上に建てられた家なので構造はもちろん内装も設備も
かなり経年劣化が進んでいます。
前までのブログでは床下、屋根裏、外壁や窓などの現状や性能を通して
この家を見てきましたが、今回は内装設備についてです。
内装や設備は性能を良くするというよりはお施主様の希望や嗜好や好みによって
決まって来ます。
お施主様の新規家へのご要望(内装 設備)
1.家の内装は自然素材を使いたい。
 希望としては無垢の床、漆喰などの塗壁の採用、無垢の腰壁など
2.部屋全体をバリアフリーとし段差をなくしたい。
3.設備は豪華さより機能優先。
 特にお風呂は単体で断熱性能が高い、暖かい物にしたい。
 
     などでした。

既存の状態
昭和を感じさせる内装

段差のある部屋間の床(玄関からリビングへ)

時代を感じさせるお風呂やトイレ  タイル張りで寒そ~


完成時のイメージ内装(当社の新築オーナー宅より)



今回、無垢の床はパイン材を希望され、壁は漆喰です。
和室の天井は杉板の無垢を採用の予定です。
設備はリクシル製品の予定です。
完成が楽しみですね。

関連記事

  1. 「全国公衆衛生関連学協会連絡協議会(全公連)」の主催のシンポジウム 「…

  2. 「1985リノベ学校2014」のセミナーに参加しました

  3. Merry Christmas!

  4. 「家電は遅らせるほど安く高断熱化は遅らせるほど高く」

  5. 「健康、省エネ住宅を推進する国民会議」のシンポジュウムで気になった事

  6. お部屋のイメージを演出するナチュラルインテリア2(腰壁編)

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング