住まいのカビ

こんにちは、工事部の海野です。

今年の夏は、とてつもなく暑いですね。
職人さんたちも熱中症にならない様、十分に水分を取ってねと話をしています。

さて、湿度が高くなるこの季節、カビが出やすくなりますので、住まいのカビについて少しお話をします。
住まいに発生するカビの種類は約300種類。無害なものから人の健康を損ねるものもあります。
もっとも代表的なのは、浴室など水廻りに多いクロカビ。
胞子が空気中に飛散しやすくアレルギー性疾患の原因になりやすいカビです。

色々なカビがありますが、ユウジカビというカビの一種には、発ガン性を持つ恐ろしいものもあるので注意が必要です。
高温多湿で最もカビが発生しやすいバスルーム。

入浴後は換気扇をしばらく回し、壁や床に水をかけて汚れを流して水滴を拭き取るなどこまめなお手入れをしましょう。

カビの予防は湿気をためない事。こまめに窓を開け、換気をしたり、除湿機も効果的です。
押入れやタンスには古新聞を数枚重ねて丸め入れて置くだけで除湿効果があります。
カビが出てからでは完全に取り除くのが難しくなりますので、早めの予防を心掛けましょう。

 

関連記事

  1. -WALL- 壁の一面をアクセントカラーに

  2. 外付けブラインドのセミナーに行ってきました。

  3. ファイナンシャルプランナーが教える!お金に関するとくとく情報♪ -家計…

  4. 型染めワークショップ

  5. 扉の枠の取付 -伊豆の国市北江間-

  6. アイアン手摺

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング