駿東郡長泉町上土狩F様

こんにちは。新居に引っ越して早いものでもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
静岡に家を建てようと決めた当時、東京に住んでいた私たちは静岡に土地勘もなく、たくさんあるハウスメーカーや工務店さんの中から自分たちに合った会社を探すのに迷っていましたが、建築士の資格を持つ友人の紹介がきっかけで、アスカ工務店さんとのお付き合いが始まりました。
新居が住んでいた場所から遠かったので頻繁に見に行けないという心配はありましたが、遠藤さんがブログで工事の進行状況を見せて下さるので、毎日のようにブログを見ていました。実際の打ち合わせは月に1回程度でしたが、メールや電話で連絡を取り合って家作りを進めていきました。
無垢材の床、珪藻土の壁、瓦の屋根などなど。アスカ工務店さんは、こだわりの材料を使っているのに他のハウスメーカー・工務店と比べて値段が安いところがすばらしいと思います。お金の話をすると、うちは3社に見積もり依頼を出しました。アスカ工務店さんの建築費を1とすると、ハウスメーカーのA社はなんと1.5倍、B工務店さんは1.25倍くらいの差がありました。それも、無垢材や珪藻土は使ってなくてもです。
もし、無垢材や珪藻土を使う場合は、オプション料金がプラスされると言われました。こんなにも値段が違うものかと驚かされました。
引っ越してきて、新しい家での生活が始まりました。パインの床は素足で歩くと柔らかくとても気持ちがいいです。今までのマンションのフローリングとは大違いです。我が家は1階を茶系に塗ってもらい、2階はパインそのままの色となっています。同じパインですが、色が異なるだけで雰囲気もがらりと変わり
気に入っています。天井は高めで開放的で気持ちがよいです。梁を見せるつくりにしたので、それもまた良かったと思います。珪藻土の壁は傷や汚れが付きやすいので少し気を使いますが、家の匂いが全く気になりません。賃貸マンションのときは、帰宅したときに家の中がもわっとした感じがしましたが、新居に引っ越してきてからは、そういうのが全くなくなりました。これもきっと珪藻土の効果でしょうね。
引っ越してから気づいた失敗点もあります。我が家はお風呂が2階にあります。ドラム式の洗濯機を2階に運ぶときに、階段の幅いっぱいで大変苦労しました。
幸いにも階段の壁に大きな傷がつくことはありませんでしたが、次回買い替え時にはクレーンが必要かと思います。また、洗濯機の排水の穴の位置も設計時に確認しておくべきだったと思います。反省点もありますが、自分たちで決めた間取りに家具・照明器具・カーテン。どれをとっても愛着があります。自分たちの家を持てる幸せを実感しています。秋になり少し涼しくなったら、ウッドデッキにテーブルを出してティータイムを過ごしたり、お庭のガーデニングも楽しみです。
これから住んでいくうちに気になることも出てくると思います。そのときはまたアスカ工務店の皆様にお世話になります。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

関連記事

  1. 富士宮市山本Y様

  2. 富士宮市粟倉南町W様邸

  3. 富士宮市豊町O様

  4. 富士市石坂SH様

  5. 富士市大淵I様邸

  6. 富士市北松野S様

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング