土地から求めて家づくりをする方たちは家のプランにどれ位時間をかけているのだろう?3

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は「土地から求めて家づくりをする方たちは
家のプランにどれ位時間をかけているのだろう?」という話の3回目です。
1回目
2回目
前回は家のプランの進め方の話をしました。
まずはお施主さんを前にしての聞き取りから始めるます。
その場合、必ずご夫婦揃ってのいることが大事ですね。
私の経験上、家づくりに関してはいくら夫婦でも考えが違う場合が多いです。
その辺りをできれば時間を掛けてお話を聞いていきます。
そして、ご夫婦お互いの意見をすりあわせていきます。
納得の妥協は問題無いですが、ご夫婦どちらかが一方的に自分の意見を
通しすぎた家のプランは後で決して、住みやすい落ち着けるプランとは
言いがたいような気がします。
その場合、たまにですがお子さんが家のプランに希望を出す場合があります。
小さな幼稚園や保育園の子でもしっかり自分の意見をいいますね。
家はご家族が一生楽しく、安全に住むものですね。
ご家族みんなの意見が入った家はほんとに快適で住みやすい家になると
思います。
当社通称「ギャラリー」と呼んでいる打ち合わせ室のキッズコーナー

次回このシリーズはもっと具体的な話をします。

関連記事

  1. 富士宮市青木で完成現場見学会を開催しました。

  2. 先日東京に出張に行ってきました

  3. 今月末に完成現場見学会を開催する富士市松本の「こだわりアートコナーのあ…

  4. 家族の幸せを感じるとき

  5. 家の耐震性能を再考する1 (構造計算の重要性)

  6. 素材(建材)の違いによるメンテナンス費用の違いのまとめ

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング