家づくりにあたっての業者の選び方2

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
先日、建設業者の選び方の話をしましたが、いささか後悔しています。
それは家づくりが結果的に上手くできた、満足した、将来も安心できると
思うことはそのご家族の価値観だと思うのです。
それを意見したのは自分としてもいい過ぎ感があった気がします。
なので、今回は自分が普段考えている家づくりの順番、その為の業者選びにしたいと思います。
自分が考える家づくりの第一歩は「家づくりの為のライフプラン」
それに伴う「資金計画」だと思います。

ライフプランはよく保険屋さんが生涯設計の保険を提案する場合にやることが
あり、銀行でもやってくれることがあります。
ただ「家づくりの為のライフプラン」は聞き取りしたお客さんたちの
生活や希望などを入れながら現実に払う住宅ローンを組み込んでいくので
家を建てた後のお金の流れがわかりやすいです。
家づくりをこれからされていくお客さんたちは、たくさんの夢を描いています。
最初はあまり話してくれませんが、話が進むにつれて家を建てるなら
ああしたい、こうしたい夢を語ってくれます。
家づくりはご家族にとっては人生の一つの大きな目標だと思いますので
いろいろな夢を描くことはそれが力にもなり大事なことだと思います。
ただ、夢えがくことが出来てもそれが無理なく実現する(住宅ローンを無理なく払っていける)
事とは別問題です。
家づくりに入る前にこの事(自分たちは住宅ローンをいくらだったら無理なく払えるだろうか?)
を最初に知っておく必要があります。
当社に来ていただいたお客さんにまずお薦めしてるのがこの「家づくりの為のライフプラン」です。
このライフプランをやっていただくご家族に最初に言っていることがあります。
「このライフプランをやったからといって当社で家を建ててくれとは言いません。
このライフプランの結果を持って、業者選びの家の価格面の参考にしてください。
家づくりに掛かる総額、(土地から買う方は家と土地と諸経費など)を考えた場合
ライフプランの結果より家の価格が高い業者で家を建てた場合は将来の生活に
無理がかかるかもしれません。」

これらを知っていただくのが「家づくりのためのライフプラン」です。

富士市今泉

関連記事

  1. 「家のプランニング(間取り)の進め11造作家具が住む人らしさを演出する…

  2. 富士市柚木の完成現場見学会の現場を見てきました。

  3. 当社で「お金が貯まる家に住みたい」セミナーを開催しました。

  4. 正しい家づくりの手順とは

  5. 洗濯物の干場の位置と器具を考える

  6. 最近気になる事。

カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング