今日の新聞ですが「秀吉の大阪城天守台を発見」という記事がありました。

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日の新聞ですが「秀吉の大阪城天守台を発見」という記事がありました。
今、ある大阪城は秀吉のころの物ではなく、大坂夏の陣の時焼失した後に後の徳川幕府が建てたらしです。
今回ボーリング調査で秀吉時代の天守台後を発見したという事です。

少し前ですが、大阪に行きました。
セミナー等で行くところは東京が多いですがこの日は大阪です。

セミナー会場は谷町といって東京でいえば大手町みたいなところでしょうか?
大阪城のすぐ近くでした。

セミナーも終わりまだ時間があり、外も明るかったので近くにある大阪城に行ってみようと思いました。
春から夏までは日が長いというか、夕方がまだ明るいので外での散策はいいですね。

セミナー会場から出るとそこは大阪城のお堀が見えていました。

早速お城まで向かいましたが、さすがわお城だけあってなかなか本丸までの道のりは長かったです。
まるでぐるっと回るように歩きました。

ふだんウォーキングなどしているので歩くことは苦になりませんが、ゴールが不明な歩きは
少し疲れますね。
大阪城内専用の8人ぐらい乗る有料のカートがある事も理解できます。
観光客が荷物を持っての移動はさすがに大変そうでした。

そして本丸天守閣さんもなかなか姿を見せません。

やっと最後のお堀を渡ってジグザグ迷路を歩くと目の前に大阪城本丸天守閣が見えてきました。
まるで、映画のワンシーンのように大阪城が建っています。
その周りを観光客がおそらく中国系や韓国系のたくさん来ていました。

最初に書きましが、この大阪城は秀吉が建てたものではなく、大坂夏の陣の時焼失した際
時の徳川幕府が建てたそう。
ただ、最初に来た時見た大阪城のお堀はとても広く深そうでした。
大阪城の戦では徳川方がお堀を城攻めをしやすくするために埋めたそうですが、この堀を
埋めることは当時出来たのかな?と思いました。

戦のあと又、掘り返しもしてると思いますし。

大阪城巡りの後は大阪観光のお決まりの道頓堀界隈に行きました。
前来たよりも観光客が来ているようです。

ここでも中国語とハングルがすごかったです。
たこ焼き屋の行列が最低でも30mぐらいありました。

この界隈でも建て直しているビルもありました。まだまだにぎやかになりそうですね。

大阪はこれから盛り上がりますね。G20大阪サミットもあり大阪万博もありますね。
なかなか大阪まで遊びでは来れないのでこちらのセミナーがあればそれにかこつけて来たいと思います。

関連記事

  1. ちょっと早い秋の箱根を満喫しました 2

  2. 関心を持っていただきたい家の構造

  3. 富士宮市淀師で 上棟をしました。

  4. 静岡市清水区「ナチュラルアンティークの家」地鎮祭をしました

  5. 富士市中里の家もうすぐ完成です

  6. 「建ててはいけない家」というテーマで家づくりの為のセミナーを開催しまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング