仲間とワイワイそんな楽しさを感じる家5

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は「富士宮市富士見ヶ丘の家」の5回目のご案内です。




2階の中廊下をバルコニーまで進み振り返ると正面の階段を上がりきった所に高さの低い入口が見えます。
これは屋根裏収納への入口です。

中に入ると広いスペースがあり換気用と明り取りの外に続く窓もあります。
壁紙には階段同様、ミッキィーのキャラクター物を使っています。
主にこの場所はお子様の物やご家族の物の収納です。

丁度、入口の高さが今のお子様の背丈ほどでも十分なので、しばらくはお子様たちの隠れ場所、遊び場になりますね。

丁度この場所は2階の下がり屋根の部分になります。この部分は他の2階の屋根の高さより下げられた部分です。
この部分を下げた事には理由があります。(赤い斜線部分)

もともとこの場所は北側に面しプラン上収納部分になる為のスペースでした。
その為、あまり高い天井は必要ありません。天井までの高さは1m40㎝程になっています。
この高さであれば家の広さには法律上算入されません。

その為、固定資産税も抑えられます。
外壁や内壁などの面積も抑えられるので、工事費も下げることが出来ます。

以前他のオーナー様もこの方法を採用されて好評を得ました。

廊下からご夫婦の寝室に入りました。
この部屋もグレートーンのカラーで統一されていて落ち着いた感じです。
一日の疲れも癒されればと思います。




反対から見ています。
奥への通路を進んでいくと。
広めのクローゼットがありその奥にも先程の中廊下にあった入口が。


こちらもご家族用、お子様用と同じ屋根裏収納です。
収納物は主にご夫婦の物になると思います。
丁度、家族用と隣り合わせになっています。スペースはつながってはいませんが、換気窓でつながっています。

反対側には換気扇も付いていて、ご家族用の窓を少し開け、中間の換気窓を開け、換気扇を回せば
この中の空気は交換されます。空気がこもりそうな収納場所ですから換気は大事ですね。


階段を降り、玄関ホールまで降りてくるとまだ入っていないお部屋があります。
このお部屋は何か?

このお部屋は完全防音された「シアタールーム」です。
まだ音響設備が設置されていないので分かりづらいかもしれませんが、6帖程の広さです。

防音設備としては外壁には当社の標準採用の断熱材「セルロースファイバー」を住宅で採用する場合の
倍の厚さ約21㎝にしています。

セルロースファイバーは断熱効果も高いですが、音を遮断する防音や遮音効果も高いです。
当社の過去のオーナー様たちの中にはやはり「シアタールーム」を設置したり音楽室として
使われている方もいらっしゃいます。

過去のオーナー様宅のシアタールームより

外部から見ると「シアタールーム」は他の部分より趣が変わり窓も小さく、防音性を重視しています。
(黒目の外壁色の部分)

この家のオーナー様は当初より会社の同僚や部下たちとワイワイと集まりをされることが家づくりの
楽しみの一つということでした。
この場所も皆さんでワイワイ仲間意識を高める場所となるといいですね。


玄関横にはもう一つの入口があり、入ると広めの野外品の収納場所があります。
お子さんたちの三輪車はもちろん、サイクリング用の自転車なども入ります。

この場所からは玄関ドアを介さないで外にも出れるドアも設置されています。
お庭で行われるバーベキュー道具の設置や収納も楽ですね。

このオーナ様の家はご紹介したいお部屋や箇所がたくさんありました。

それだけ、オーナ様の家やご家族に対する思いが強かったのだと思います。
これからこの家ではご家族、そして会社の方たちとのイベントが楽しく開催際されると思います。

当社としてもオーナー様の家へのご希望や夢が大きく広がれば広がるほどその実現に向け
やりがいがあります。

関連記事

  1. 富士市松本「こだわりアートコーナーのある家」基礎工事進んでいます。

  2. 富士市中央町で地鎮祭をしました

  3. 2011年の3月11日のこの日、東日本大震災が起こりました。

  4. 間取りの省エネの工夫。(階段)

  5. 断熱材は家の環境を左右する大事な部分です

  6. 9月の連休いかが過ごしましたか?2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング