再考家の性能について「家づくりライフプラン作成の重要性」1

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日来まで家の耐震性能や断熱性能、家のプランニングの話など
書いてきましたが、今回から家にかかるお金のことを
書こうかと思います。

家づくりで一番大事な事、それは家づくりでかかるお金です。
家は高額の為、あなたとご家族の一生のあり方を左右してしまいます。
その為家の選び方、計画の仕方、進め方でその後のご家族の暮らしが
変わってくる事も考えられます。

そんなあなたの将来の不安を払拭させればと思い家づくりのお金についての
話を書こうと思います。

「家づくりライフプラン作成の重要性」

この世の中あなたとあなたの家族を守ることはあなたしかできません

ライフプランは字のごとく人生設計です。
それもあなただけでなくあなたのご家族の人生設計です。

それを実際のあなたの家計簿を参考にして作成します。
これを元にあなたとご家族のお金の今と将来のプランをシュミレートします。

こうゆうと「何だ、そんなことか、何のために?」というような
意見も聞こえてきそうですが。

ここで皆さんに聞きたいのは、こんな世の中であなたは一体どうやって
ご家族を守っていったらいいのでしょうか?

「国がなんとかしてくれるとか」
「今お勤めの会社ならなんとかしてくれる」
「なるようになる」

などと考えていたらほんとに大丈夫でしょうか?といいたい。

ここまできたらもう自分と家族は自分が守るしかないと思います。

でも守ってばかりだと将来の夢がありませんね。

子供の成長に合わせて、

しっかりした環境で子供を教育させたい。

自分の財産になる家を持ちたい。

いつ自分がどうかなっても(病気、怪我、あるいは死んでも)

家族が路頭に迷わなようにしたい。

でもその為には何をしたら、今私がお伝えしたいのは
家づくりをしたいと決心したら、せめて、自分と家族を守るために
将来のお金のプランをして家計を見直し、将来何があっても大丈夫だという
自分自身のライフプランを知ること事だと思います。

関連記事

  1. 全ての家が地震に強い家とは限らない

  2. 再考家の性能について(断熱気密編)3

  3. ナチュラルガーデンのススメ(子宝草)

  4. 富士市吉原地区では「吉原祇園祭」が開催されました。

  5. 一級建築士から見た失敗しない家づくり無料勉強会開催のお知らせ

  6. お施主様が採れたてのレモンを持ってきてくれました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

    最近の記事 おすすめ記事

    ご相談・お問い合わせ

    〜ナチュラルアスカの家〜アスカ工務店

    TEL0120-561-085

    家づくりに関する何でも相談会
     

    無料相談会

    将来まで安心できる
    家づくりの総額が知りたい方へ

    無料ライフプラン

    まずは施工事例を希望したい方へ
     

    カタログ請求

    自分たちが建てたい家を
    知りたい方へ

    無料プランニング